積みゲーブレイカー!

全力でゲームを楽しみ積みを破壊するゲーム中心雑記ブログ!

第二十回博麗神社例大祭に行ってきたぞ!

5月7日に東京ビッグサイトで開催された第二十回博麗神社例大祭に行ってきたぞ!

 

とりあえずまずは戦利品から!

 

相変わらず大量のCD!

今回はボーカルアレンジサークルを多めに新規開拓した感じ。

アクセサリー類もちょこちょこ買ったんだけど我慢できなくて開封しちゃったんで写真はない!すまん!

 

例のごとく音楽サークルは片っ端からチェックしたんだが、その結果1時間半しか寝れずにビッグサイトに向かうことに。

もっと前もってチェックすればいいんだけどなかなか時間が取れなくてね…

 

ビッグサイトに着いたのは9時半頃。ビッグサイトは生憎の雨。

 

列に並んで割とすぐに屋内に入れたんだが、リストバンドを貰ったらまさかの再び外!

おまけに開場5分前くらいから雨が強くなってくる有様。

10時半開場だったんだが俺が入れたのは11時過ぎだったぜ…

 

その後はガッツリ買い物を楽しみ、前回同様HakoBookで戦利品を自宅に送った。

今回は殆ど段ボールに入りきったんでよかった。雨だしね。

 

その後は1時15分から生放送ブースで開催してた参加型カラオケを見物。

DAMに収録されている東方アレンジを希望者がステージで歌えるという企画だったんだが、とんでもない人数が集まっててあのステージで歌った人はさぞ緊張しただろうな…

マジで下手なライブより人集まってたわ。

 

カラオケを見た後は疲れがヤバかったので、ホールの外でコンビニ飯を食ったりぐったりしていたらいつの間にか閉会していたぜ。

アフターライブを見るためにこの時間まで残っていたので急いで生放送ブースへ。

 

アフターライブでは森羅万象、幽閉サテライト、COOL&CREATEが1曲ずつ披露!

久々にえーりんえーりん!やれたんで楽しかった。

 

その後はいつものZUNさんと同人イベント運営のお偉いさん方のアフタートークを聞いて帰ったぜ。

相変わらず飲み会のノリでいろんな裏話が聞けて面白かった。

 

今回の例大祭の感想としては、昨年と比べてだいぶ人が戻ってきて活気があったなという印象だった。

あとはマジで小さい子供が増えたなあと。コロナ前じゃ考えられないくらい子連れを見かけたんで、東方ってマジで子供に人気あるってことを肌で感じたわ。こうして世代交代が進むとコミュニティも長生きするんで嬉しい限り。

 

今年の秋季例大祭は11月12日!

絶対行くぞ!